フランスでお仕事、子育て、フランス語 etc.

フランスへ住み着いて早十数年... そんな私のつぶやき日記。

mimi

家族がいないと食生活、乱れますね😂 胃が痛い・・・ 毎晩ユーチューブで日本のお笑い見ながら ビールとシップス😍 なんという贅沢ぅ~っ💖 でもやっぱり一人は寂しいですわいっ😥

和の心

新規プロジェクトなんですがね、奥さんっ!

Les vacances de la Toussaint

先週末からまた2週間のバカンスです。 そんなわけで、先週末から1週間、がぶちゃんがお休みを取って、 娘どもを連れ、Hautes-Alpesにあるバカンス用のお家へ行きました。

新規プロジェクトに向けてみよう

かなりのご無沙汰でございます。 まむ、一応ひっそりと生息しております。 我が家の生活自体、今のところあまり変化はないのですが、 まむ、そろそろ来年あたり、今の職場を去りたいって思い始めてます。

LE CREUSET vs CRISTEL

まむの働くcuisineのショップには、 日本でも有名な ♥ LE CREUSET ♥ と、 ♥ CRISTEL ♥ クリステルは、る・くるーぜに比べると認知度は低いかな? を扱っています。 今朝、る・くるーぜのセールスマンが来ておりました。 そして店内にもう一人。 あっ、クリス…

魔性の天使

じょりちゃん、クラスで結構人気者なのです。 がぶちゃん曰く、 『 じょりは天使の皮をかぶった悪魔 』 だそうです。

ケース② ~貞子編 完~

りんご事件以来、まむ一家はあの魔の活動に再び参加することはありませんでした...

Barbapapa

やっと春がきたぁ~🌸 と せっせとスノータイヤから夏タイヤへ交換した翌日、 雪が降り積もる💦 うぅ~ん、春通り越して夏がきたぁ~🌞 と 衣替えをしたら、気温が下がりまたコートを引っぱりだす始末💦 そんな天候に振り回されている人々の一員、まむです。

ケース② 〜貞子編 Ⅴ〜 りんご事件④

petit-a-petit.hatenablog.com の続きです✮ そろそろ完結致しますね。

ケース② 〜貞子編 Ⅴ〜 りんご事件③

petit-a-petit.hatenablog.com の続きです ♥ 貞子、4歳児相手にそりゃないだろうよ... 貞子よ、子を持つ同じ母として、おいらは情けないぞっ。

ケース② 〜貞子編 Ⅴ〜 りんご事件②

モチベーションあるうちに、サクサク書き上げちゃいましょう! petit-a-petit.hatenablog.com の続きです ♪

ケース② 〜貞子編 Ⅴ〜 りんご事件①

あぁ~っ、貞子編、こちらも早く終わらせたい。 だってもう貞子のこと思い出したくないんだもん。 私の記憶から抹消したい人物上位ですわっ、彼女。

ケース① ~ ジャイ子編 Ⅳ~

すっかり放置していたジャイ子編です。 いい加減、終盤を迎えようと思います・笑 もう数年前のお話なので、近頃思い出すのも一苦労のまむなのです😿

Bavarois framboise chocolat blanc !!!

すっかりめっきりご無沙汰でございます。 日本は本日より元号が変わり、巷では10連休という噂ですが、 皆様いかがお過ごしでしょうか?

2019年のまむ

Xmas近くから、ガツガツ食べまくっていたまむです。 意を決して年明け、久しぶりに体重計にのってみました。 ご想像して頂けますよう、早速2019年はザ・ダイエット宣言です。 今年は、美しい熟女へ変貌致す予定のまむでございます。 宜しくお願い致しますで…

Joyeux Noël

おほほほほっ。 Xmas、無事終わりましたねーっ。 今年のお店の売れ行き、なんだかパッとしませんでしたが、 やはり最終追い込み数日は、腱鞘炎になるくらいの数の プレゼント包装しちゃいました💦

J'ai craqué

すっかりご無沙汰しておりました。 前回の記事からすでに1ヶ月が経っておりましたのね。 もうね、この1ヶ月、というか、日本滞在2週間、 疲れましたーっ

ケース② 〜貞子編 Ⅲ〜

まむ数年ぶりに、お顔のマッサージをして頂きました。 至福のひと時を味合わせて頂いちゃいましたよ♡

0ふぁいたぁ

いつものごとく、ボーっと過ごしておりまして、 すっかりブログの存在を忘れておりました、あはっ。

こんにちは

ここのところ町はすっかり秋 ... ちょっぴり寒いです。 でも太陽燦々と照っていると温かいので、半そでです。 いい季節なんですがね、あーっという間に冬到来ですわ。 貞子さんのお話し、お楽しみ頂いておりますか? ごめんなさいね、まむ、今思い出してもキ…

ケース② 〜貞子編 Ⅱ〜

スーパーでの一件以来、なぜか頻繁に貞子を見かけることが増えました。 数日たったある日、たまたま図書館で貞子と貞子の娘と遭遇しました。

ケース② 〜貞子編 Ⅰ- Ⅱ〜

ケース② 〜貞子編 Ⅰ- Ⅱ〜 それから月日は流れ、まむ、次女じょりちゃんを無事出産致しました。 産休後3年間の育児休暇へと突入した次第でございます。 この間に、長女ここちゃんは、地元の私立Jの幼稚園へ入学していました。

ケース② 〜貞子編 Ⅰ- Ⅰ〜

ちょいタイトルの名前からして身震いしちゃいそうですか? ええ貞子、見た目も中身も、怖かったです。 今思い出しただけでも背筋が凍りついちゃいます😿

J'en ai ral le bol !!!

かれこれ我が家の住みつくアパートのエレベーターが 3ヶ月程起動しておりません。

ケース① ~ジャイ子編 Ⅲ~

ジャイ子を紹介してくれたのは、まむがここへ生息し始めて 最初に出会った日本人妻、おせつさんです。 おせつさん、基本とてもいい人です。 でも彼女もまた強烈なキャラの持ち主なんです。 ある日まむ、おせっかいなおせつさんに、 ジャイ子の住むアパートへ…

まむ、お1人さまです

ちょいとまむの働くお店の概要をご説明させてください。 まむの住む隣町に位置する、お金持ちマダム相手のインテリアショップにて かれこれ7年、まむは働いております。(そのうち3年は育児休暇取得) まむのパトロン(雇い主)は、事実婚しているカップル…

asticot -ウジ-

このあたりで日本食を調達するには、 ジュネーブまで出てるか、ベトナム人が経営している あやしぃ~いっ、アジアンショップへ行くか、です。 最近では、地元のスーパーマーケットにもアジアンコーナーがあり、 醤油やらラーメン、色々と手に入ります。 そし…

こんなご家庭いかがですか?

友人のアレックス、若い頃からnounou ぬぬ(ベビーシッター)をしてます。 我が家の娘達も生まれた時から、よくお世話をして頂いております。 そんな彼女が今現在お世話している家庭には、 女の子が2人(うちの娘達より1つづつ年下)と、男の子(15ヶ月…

子供のActivité

今週から始まった子供達のActivité (習い事)。 水曜日はほとんどの学校がお休みなもので、 子供達は何かしらのActivitéを しています。各自治体で開催されているActivitéは年間費も安いので、 色々とやらせている家庭も多いです。 そんなわけで、子供が小さ…

狩り解禁

9月9日より、一部の地域を除いてフランス全土で chasse ( 狩り ) が解禁します。 狩りを趣味とする人たちにとっては至福の季節となるのでしょう。 フランス人口約6,718万人の約1.8%足らずの人たちの趣味のために、 一般庶民は安心して森林の散歩ができな…