フランスでお仕事、子育て、フランス語 etc.

フランスへ住み着いて早十数年... そんな私のつぶやき日記。

まむ、お1人さまです

ちょいとまむの働くお店の概要をご説明させてください

 

まむの住む隣町に位置する、お金持ちマダム相手のインテリアショップにて

かれこれ7年、まむは働いております。(そのうち3年は育児休暇取得)

まむのパトロン(雇い主)は、事実婚しているカップルとその娘、そふぃ。

このパトロン一家、現在このお金持ちの町で6店舗のお店を経営してます。

 

 

そふぃとまむは、以前別のインテリアショップで同僚でした。

(ここでまむはそふぃにミソメられたのです)

彼女、いわゆる ” 実家を継ぐための修行の身 " 的な感じで社会経験を積んでいたわけです。

そしてそふぃはまむより一足先にこのお店を去りました。

そして新たに両親が経営するお店の近くに、自分のお店を出すことが決まり、

そのお店をまむに任せたいと誘われたのがきっかけで、今に至るわけです。

 

ちょうどここちゃんを妊娠した直後のお誘いで、

まむもその当時いたショップに嫌気がさしていましたものですから、

これを機会にここちゃん出産後、こちらへ転職することに決めました。

その後の波乱万丈話はまたの機会にでも。

 

そんなこんなで、じょりちゃんを妊娠するまでの約2年間、

小さな雑貨のショップで1人モソモソと店番をしておりました。

 

2年間の勤務中、色々と試練を与えられたまむは、

育児休暇後、もう二度とこの一家の元へは戻るまいと決めておりましたが、

育児休暇中、なんの行動もせず、のほほーんと3年間過ごして来たまむです、

簡単にまむの希望しちゃってるような勤務先が見つかるはずがありません。

 

結果、まんまとこちらの一家のところへ帰還することになったわけです。

 

帰還後、まむが1人で店番していたショップは売り払われておりましたので、

まむは、主に2店舗、売上があるショップを行ったり来たりと

マルチに動き回るお仕事をしておりました。

 

*1店舗はキッチン用品を扱うショップでパトロンが仕切っている。

*もう1店舗は 家具やジャルダン用品を扱うショップで、そふぃが仕切っている。

ちなみにここにまむの大好きなAちゃんもいます。



まむが帰還したと同時期に、また新店舗をだしたこの一家。

半年後、まむはこの新店舗に移動することになり、現在に至っております。

 

他店同様、まむのショップもこのリッチな町のメイン通りに位置してます。

 

まむのショップでは、どんな商品を扱っているかって?

 

Vintage品、古本、新品家具、そして小雑貨を売ってます。

 

しっかし、結構ヒマなんですね〜

 

他店とたった300-500mしか離れてないんですがね、

客の質が全く違うんですよ、奥さん

 

上流に位置する他店には、とにかくお金持ち、ブルジョワ階級が集まってます。

下流に位置するまむのショップは、一般庶民的なお客の集まり。

 不思議です。

でもまー金持ちがひしめき合っている町には変わりはないんですがね。



そんなわけで、まむは1人ぼっちでのんびり店番をしておるわけですので、

こうやってブログも書き溜めできちゃうんですよ。

ですが、ここ最近また1店舗、売り払ったそうです。

そちらで扱っていた商品とそこの店番のおばちゃんを、

まむのお店に引っ越しさせるそうです。

そしてまむは晴れて、上流階級のお店へと戻れることになりそうなんです。

 

1人でのんびりもいいんですけどね、まむは貧乏性なもので、

コチョコチョ動き回っている方が性に合っているんですよね。

それい寂しがりやのまむは、同僚が欲しいのです。

幸い意地悪な同僚はいないのでありがたいです。

 

しかしこちらのパトロン一家、いつもコロコロ事情は変わるわ、

家族間でも話合いがなされてないわ、

で、とってもスペシャルなお方たちなのですわ。

おかげで雇われの身の私達、じっと様子を伺い、

ことの成り行きを待つしかないのでございますよ。

 

とりあえず今のうちに、1人を満喫しておきましょうかね。