フランスでお仕事、子育て、フランス語 etc.

フランスへ住み着いて早十数年... そんな私のつぶやき日記。

J'en ai ral le bol !!!

かれこれ我が家の住みつくアパートのエレベーターが

 

3ヶ月程起動しておりません。

 

 

 

当初、

 

” 5週間以内に修理致します "

 

 という貼り紙があったのにもかかわらず。

 

まー夏のバカンスもありましたものですから、多少は大目に見ておりましたがねっ。

 

ちょっとひどすぎでしょ。。。

 

その後、がぶちゃん含む住人達、管理会社へレターなんかを送って

 

文句言っておりました。

 

そしてようやく、

 

” 9月18日~22日の間に修理完了致します "

 

 という貼り紙が再び貼り出されましたよ。

 

糞っ、案の定。全く修理に来る気配がありません。

 

このアパートには妊婦もいれば、お年寄りも住んでるわけですよ。

 

我が家4人、いくら健康体と申しましてもね、

 

買い物袋何袋も持って4階(日本でいう5階ね)

 

まで何往復なんて疲れますよ。

 

早いところ、なんとかしろやーっ!

 

約束ぐらい守れんのかーっ!

 

 

 J'en ai ral le bol !!! もううんざり!!!

 

イライラしても仕方ありませんがね、

 

ほっんと、ムカつきますわ。

 

毒吐きたくもなるでしょ?

 

元々毒々しいまむでしたがね、この世の中、傍若無人どもが

 

大多数生存しているおかげで、まむの毒出しが止まりませんのよ。

 

がぶちゃんにもね、

 

『まむさん、あんた、フランス人以上にぶつぶつ文句言うよね』

 

ってね。

 

 

それでもたまにはね、おフランス語講座でも開催してみますかね?

 

別に必要ないって?

 

なんかね、毒吐く言葉、日本語よりフランス語の方が

 

吐きやすいんですよね。

 

 

こちらの表現、フランス人、よく使いますねぇ~っ

 

 J'en ai ral le bol !!! < 椀がいっぱいいっぱい = もう限界 >

 

 (ras  縁まで満たした、すれすれの)← 発音が難しいですよ~

(bol 椀、鉢)

 

発音うまくできるようになったら、使って見てくださいね。