フランスでお仕事、子育て、フランス語 etc.

フランスへ住み着いて早十数年... そんな私のつぶやき日記。

asticot -ウジ-

このあたりで日本食を調達するには、

ジュネーブまで出てるか、ベトナム人が経営している

あやしぃ~いっ、アジアンショップへ行くか、です。

最近では、地元のスーパーマーケットにもアジアンコーナーがあり、

醤油やらラーメン、色々と手に入ります。

そして、お寿司コーナーも人気です。高いですが、結構食べれます。

ただシャリが異様にコンパクトなんですがね。

 

 

で、先週、コメをきらしてしまいました。

久しぶりにベトナム人の経営するショップへコメを買い出ししてきました。

10kgで21.50€。

” ひので ”、ではなく、" しので " 

という名で売られております。原産国はもちろん日本ではございませんが、

一般庶民のまむ家にはちょうどいいお値段です。

 

このお店、たまーに、食費期限が半年過ぎているとか普通にあります。

乾物系ならまだしも ( もちろん毎回消費期限はチェックしてますがね) 、

豆腐とかうどんとかはちょっとね😿

お店自体も清潔感全くありません。

レジのおばちゃんは、いつもニコニコ愛想が良くて、世間話をよくしてきます。

でもたまーに、機嫌悪い時があります。

おばちゃん、めっちゃ分かりすぎ。

 

で、先週買っていたコメを袋のまま放置してたんですわ。

そして今朝、ここちゃんが、

 

『asticot (ウジ)がいる!』

 

と。

 

夏場、窓を開けているとハエがよく訪問してきます。

以前、ゴミ箱にぼこぼこ生ごみ捨てておりましたらね、

asticotがウロチョロウロチョロ床をハエずり廻ってたんですよ。

そして、ゴミ箱開けたらね。。。

まさに、ホラーの世界。

 

asticot がウジャウジャぶら下がってるんですわ。

 

tapis(カーペット)の下なんかにもウジャウジャいたんですわ。

 

思わず掃除機で吸い取っちゃったもんですからね、

 

今度は、掃除機の中でウジャウジャしてんですわ。

 

もう腰を抜かしましたわ。

 

もちろんその後の処理は、がぶちゃんにやってもらいましたがね、

 

彼怒ってましたわ。

 

『なんで吸い取るんじゃーっ』

 

ってね。だって、気持ち悪すぎていちいちつぶせないでしょ。

 

その後、がぶちゃんがきれいに掃除をしてくれましてね、週末出かけたんですわ。

 

日曜の晩家へ戻ったらね、そこらじゅうにハエが死んでるわけですよ。

 

ざっと5、60匹ぐらいはお亡くなりになってたと思います。

 

ってことは奥さん、その数の分だけasticot がまだ居残っていたってことですわね。

 

世にも恐ろしいお話しでしたわ。

 

 

で、コメに話を戻しますがね、

 

この恐ろしいasticot 事件以来、ハエを見たら直ちに破壊する癖がつきまして、

生ごみもこまめにコブクロに捨て、ゴミ箱へ捨てるという習慣がつきまして、

asticotを出没させる機会を与えてませんでしたの。

 

ですから、またasticot が出現して、

「なぜだろうね」と、がぶちゃんと考えていたんですよね。

 

で、ふと、コメを袋から移しかえようと思って袋を開けたところ、、、

 

見つけちゃったんですわ、asticot を。コメの中をニョキヨキと泳いでいるところを😿

 

その晩、深夜までがぶちゃんと二人、10kgのコメをplateau(盆)に広げて、

 

asticotチェックしましたよ。幸い思ったほどはいませんでしたがね、

 

床にはウロチョロ数十匹いましたわね。ツライ作業でしたわ。

 

 

 

ベトナム人のショップでは、もうお世話になることは止めておきましょうかね。

  

どうか皆さまも、asticot にご注意下さいね。