フランスでお仕事、子育て、フランス語 etc.

フランスへ住み着いて早十数年... そんな私のつぶやき日記。

Bavarois framboise chocolat blanc !!!

すっかりめっきりご無沙汰でございます。

日本は本日より元号が変わり、巷では10連休という噂ですが、

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

我が家、というか、まむは6月に控えております、

娘二人のお誕生日会へ向けて準備を始めているところです。

毎年、母、準備に尽力を尽くしておりますの。

ほかにすることたくさんあるんですがね💦

何気に年に一度の楽しい行事の一つになっております。

 

本日は、ここちゃんのお誕生日会用のケーキの練習、

試食会を開催致しました。

 

その名も、

 

" Bavarois framboise chocolat blanc " 

 

『 木苺のホワイトババロアケーキ 』 とでも訳させて頂きましょうかっ。

 

f:id:miffy1235:20190502070339j:plain

 

 

ここちゃん、まむの娘なのに、チョコレート嫌いなんです。

 

今回のケーキにはホワイトチョコが混ざってます。

 

が、美味しいボタンをくれました。

 

f:id:miffy1235:20190502070151j:plain

 

ただやはり、mousse bavaroise au chocolat blancの部分が

 

コッテリというご指摘を頂きましたので、

 

本番はmousse à la vanilleへ変更しようと思います。

 

ホワイトチョコ削除。

 

f:id:miffy1235:20190502070157j:plain




 

そして、木苺をイチゴにしてというリクエストを頂いたので、

 

イチゴをふんだんに使っちゃうことに致します。

 

それからconfiture de framboise(ジャム)の部分が滴り流れてしまったので、

 

ジェラチンで固めてみようと思います。

 

以上、おやすみなさい・笑