フランスでお仕事、子育て、フランス語 etc.

フランスへ住み着いて早十数年... そんな私のつぶやき日記。

子供のActivité

今週から始まった子供達のActivité (習い事)。

 

水曜日はほとんどの学校がお休みなもので、 子供達は何かしらのActivitéを

しています。各自治体で開催されているActivitéは年間費も安いので、

色々とやらせている家庭も多いです。

そんなわけで、子供が小さいうちは、仕事を80%にして水曜にお休みを取っている

ママや、時にはパパもいます。(失業中って人も結構いますがね・苦笑)

又はnounou(ベビーシッター)に水曜日のお世話をお願いしていたりもします。

 

我が家の娘達も、体力を持て余らしておりますもので、Activitéをして頂いております。

ここちゃんは今年はローラースケートと陶芸。

じょりちゃんは、念願のクラシックダンス、ジム(体操)そして陶芸。

 

ここちゃんには、長女ってのもあり、まむちゃん、他のママちゃん同様に

彼女が幼児の頃から、本人の意志をあまり尊重せず、

彼女のActivitéに少し情熱を燃やしてしまってました。

 

案の定、ダンスをやらせれば、

 

💦つまらない💦 

 

と続かず。。。

 

水泳にも一度通わせました。

まむちゃん3時間、炎天下の中、ここちゃんの意志に反して登録会並びました。

案の定、毎週プールに行く度大泣き。

当時彼女は、お水に顔をつけることもできませんでしたから、

そりゃー毎回大変でした。

それでもインストラクターはいい人達だったので、

なんとかここちゃんのペースに合わせて忍耐強く付き合ってくれました。

まむもまむで、3時間が水の泡になる、、、! と。

(勝手に自分で登録しておいたくせにね)

頑張り屋のここちゃん、なんとか1年は通ってくれました。

その後、もちろん水泳は嫌と言われましたがね・苦笑。

 

 

そんなこんなで、ここちゃんのActivité選びは毎年戦い。

しかし、今年のローラースケートはお気に召して頂けたようで、

まむもうれしゅうございます。

 

それに比べ次女のじょりちゃん。ジムは今年で3年目。

そして念願のダンス。

実はまむ、去年から目をつけていた、噂の良い先生がいらっしゃいまして、

是非彼女のクラスへ習わせたいと思っておりました。

しかしこの先生の、じょりちゃんが入れるクラスは、

隣町の自治体へ登録しないとダメでしたので、

まむは隣町まで走り、登録会へ並び、無事ゲットして参りました。

母は執念で子供のActivitéをゲットしてくるのです♥

 

おかげでじょりちゃんも今や、喜んでチュチュ着て踊ってます。

  

 そして陶芸は初挑戦なのですが、粘土や工作が大好物なお二人。

先生もサンパティックな方で、どうやら楽しんでくれそうです。

 

フランスの子供の習い事事情。

やはり日本のお子様達同様に(って、まむはあまり日本の子育て事情知りませんがね)水泳、体操、ピアノ(音楽系)、ダンスと大人気。

もちろん英語も大人気ですね。

特に私達が住むこの近辺、スイスの影響で、とてもインターナショナル。

ハイソな方々が多いため、カネに糸目なんぞつけず、じゃんじゃかじゃんじゃか

お子様達にお金をお使いになられてらっしゃってますわよ、おほほほほ。

 

ちなみに我が家?

残念ながら一般庶民。

ハイソな方達横目にコツコツやっとりますよ、奥さん

しかしここに住んでいると、ちと感覚がおかしくなっちまってますがね、奥さん