フランスでお仕事、子育て、フランス語 etc.

フランスへ住み着いて早十数年... そんな私のつぶやき日記。

ケース① ~ジャイ子編 Ⅱ~

ジャイ子、毎回ラインしてくる度、自分の娘の写真を送ってくるわけですよ。

 

私、親戚のおばちゃんじゃないんですけどね💦

 

別に他人様のお子様の成長を毎回楽しみにしているわけではありませんよ。

 

自分の子供の成長に付き合うだけで精一杯ですからね。

 

 

そんな写真付きラインが送られてくる時、まむは写真については、

 

スルーさせていただいてます。

 

でもやはり人として、写真について何かお言葉をおかけした方がいいのでしょうか?

 

それともただの自己満足で送ってくるのでしょうか?そしたら結構迷惑です、きゃはっ。

 

 

酒豪のまむとジャイ子一家、あぺろや食事会何度か開催いたしておりました。

 

いつだったかの晩、例のごとく酔いが回り始め、話に花が咲いておりました。

 

『しっかしさーっ、なんで日本人の赤ちゃんってあんなにかわいくないのかな?

 

この間日本へ帰った時、友達の赤ちゃん見てて、ホントくっそかわいくねーっ

 

思いながら見てたよ。その点、私達は良かったよねーっ、

 

ハーフの子ってかわいいもんね!

 

『ーーーーー』

 

なんと言っていいのやら。ほろ酔いのまむ、酔いが一気にサメましたよ。

 

いやいや、まむもはっきり言って、子供は好きかと聞かれれば、ズバリ嫌いです。

 

それでも自分が親になってみて、まず、赤ちゃんはみてくれがどうであれ、

 

どんな人種だろうと無条件にかわいいと感じるようになりました。

 

まして自分の友達の子供だったら、いくら見てくれ気にいらなくとも、

 

“ くっそ ” がつく程に、死んだ目の魚で眺めませんよ。

 

親は自分の子供が一番かわいいに決まってます。ハーフだからって何だ?

 

そりゃー稀に、憎たらしい程に、お美しいハーフのお子様がおいでになったりしますがね。

 

“ ハーフの子供 = かわいい ” というくくりはいかがなものでしょうかね?

 

で、どんだけジャイ子の娘がかわいいかと?

 

大きな声では申し上げられませんが、

 

残念ながらね、まむの御眼鏡には全くもって叶っていませんね。

 

ジャイ子の娘はしょせんミニジャイ子、ちっ。

 

まむの娘共はかわいいかと?

 

大きな声で申し上げますが、まむの娘としてこの世に生を受けましたからね、

 

そりゃー奇妙な生態ですよ ✌