フランスでお仕事、子育て、フランス語 etc.

フランスへ住み着いて早十数年... そんな私のつぶやき日記。

Bougie

全く自慢ではございませんが、わたくし、かなりのオイリー肌。

若かりし頃は、何も知識もなく(知識をつけず)、むやみやたらと

とにかく高級ブランドの商品を使って、いきがっていました。

そして現在は、とりあえず良さそうなブランドのスキンケアを適当に。

時には、乾燥肌用のケアなんかをしてたり。

全くもって学ばないわたくしです。というか、字読んで買えって感じです。

それでも最近は、店員さんにアドバイスをもらいながら買ってみてます。

 

そんな日本人妻のことを以前からがぶちゃんは、

 

『Bougie』

 

なんて呼ぶんです。

 

『なんでブジなの...  あぁっ!!! ヒッ、ヒドイ...』

 

そうです、Bougieとはキャンドルのこと。

 

しいて言うなれば、ロウソク

 

蠟燭 !!!

(奥様、人生で一度でもこんな難しい字を書いたことおありですか?)

 

そして、ご想像できますか、なぜわたくしがロウソクなのか...

 

f:id:miffy1235:20180906160527p:plain

美しいですねぇ~

 

って、違うんです。

ロウ (cire) が垂れ流れるあの姿、私の皮脂のようだ、というんです。

ひどすぎませぬか???

 

でも残念ながら納得。まさにこの表現のごとく、私のオイリー肌はBougie。

がぶちゃんに座布団一枚!

 

で、私のパトロン一押しのPhamacien(薬剤師)のおじちゃんに相談したら

これはがお薦め、ということで。

 

f:id:miffy1235:20180906161300p:plain

LA ROCHE-POSAY EFFACLAR MAT

 

試しに昨夜から使い始めました。

塗った直後はベタベタべたつき、なんだか苦手な使用感。

でも数分ゴには、サラッサラになり、あらっ、皮脂が浮き出てこない!

世の美しいお肌の奥様方は、いつもこんなしっとり肌なのかしら、と

夢心地にお肌をスリスリしておりました。

とりあえず、当分使ってみます。