フランスでお仕事、子育て、フランス語 etc.

フランスへ住み着いて早十数年... そんな私のつぶやき日記。

JRパス

来月の秋休みにまむ率いる我が一家と、がぶちゃんの妹一家と、

総勢8人で日本へ出陣致します。

がぶちゃんの妹一家は初日本上陸。

そんなわけで、時間の許す限り観光地へ羽ばたいて頂こうかと思いまして。

旅の強い味方、JRパスを購入することに致しました。

幸いまむは在仏10年以上ですので、JRパス引換券を無事購入することができました。

 

しかし、この引換券を購入するにあたって、必須となる『在留証明』をはるばるリヨン領事館様へ取得しに行ったのが数ヶ月前。

いざ引換券を注文し、ふと気づいちゃったのです。 

 

※「在留届の写し」及び「在留証明」は、交付又は発行から6ヶ月以内のもののみ有効です。

 

 何度もJRパスのサイトを読み返し、必要書類の準備をしたはずだったのに...

用意周到過ぎるまむは、6ヶ月以上も前に『在留証明』を取得していたのです。

そんなわけで、まむの貴重な休日、及び、がぶちゃん(運転手)の貴重なお時間を返上して頂き、再びリヨンへ行って参りました。

せっかく都会へ来たのにも関わらず、

カフェの一杯も飲めず、とんぼ帰りでございました。

用意周到過ぎる、おっちょこちょいのまむは反省した次第でございます。

どうか無事、JRパス、引換できますように...